2019/08/06

北海道 恵庭岳 2018年5月26日

 

この記事を書いている人 - WRITER -
         

2018年9月6日に発生した「平成30年北海道胆振東部地震」の影響により、
恵庭岳の山頂はさらなる崩落の可能性もあります。
所轄の森林管理署への申請とともに、安全を十分確認の上で山頂へ立ち入ることをお勧めします。

==========
現在、恵庭岳の山頂は立ち入りが制限されています。
入山には所轄の森林管理署への申請が必要です。

==========
忙しくて山登りに行く機会がなく、体がなまっているのではないかと少し不安に。
今週は何とか山登り日を確保して、さぁどこに行こうかと考えたところ、
やっぱり大好きな恵庭岳が最初に頭に浮かびました。
前回冬に登った時は霧で全然視界がなかったし、、、、

調べた所、天気も良さそうなのでウキウキして布団に入ったら、疲れがでたのか目が覚めたらすでに6時半!
本当ならもう登り始めている時間ではないですか。。。(´・ω・`)
そういや恵庭岳登山のときに限って寝坊が多いかも。。。

ここは気を取り直してしっかり朝食を取り出発。
登山口駐車場についたのは8時過ぎで、すでに駐車場は満車。
何とか通路に停めて8時半入山。

しばらく登ると、下山する方とスライド。
聞くと、山頂に登ったものの霧が出ていて2時間待って晴れてきたので降りてきたのだとか。。。
一体何時に登ったのだろう。。。(;^ω^)

その後は順調に頂上まで登りましたが、岩塔まで登る人は少なく、ゆっくりまったり絶景を見ながらくつろぐことが出来ました。

その後西峰も周り、充実した1日を過ごすことが出来ました!

120 views

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 株式会社ヴァックスラボ , 2018 All Rights Reserved.