2019/08/06

北海道 稀府岳 2018年8月18日

 

この記事を書いている人 - WRITER -
         

紋別岳を下山してまだ時間もありそうだったので、おかわりと思い、
近場で室蘭岳と稀府岳どちらにしようか少し悩みましたが、取り敢えず今回はすぐお隣の稀府岳に決定。

かなり行き当たりばったりですが、登山口はすぐそこっぽいし何とかなるさーと取り敢えず車で向かいます。

だがしかし。登山口の近くを通ってもそれらしきものはなく、しばらくウロチョロ。
やっと気づいた赤いハンカチのある怪しい建物。
よく見ると入山届BOXをもあり、駐車場には4台ほど停められるスペースもありました。

登山道自体はちょっと暗い感じでしたが、草刈り等きちんと整備はされておりました。

紋別岳と同様、樹林帯を抜けると素晴らしい稜線が待っていました。
山頂までの道のりも紋別岳より短く、まるで紋別岳のショート版という感じ。
時間のない方はこちらという選択肢もありかも。
稀府岳から洞爺湖は望めませんが、稀府岳の方が自然味が溢れているような感じがしました。

一般向けな紋別岳、マニアックな稀府岳という表現でしょうか。
稀府岳山頂の奥もあるようですが、今回は山頂までとしました。

42 views

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 株式会社ヴァックスラボ , 2018 All Rights Reserved.