2019/08/06

北海道 漁岳 2019年1月20日

 

この記事を書いている人 - WRITER -
         

先週は快晴に恵まれ、最高の山行になりましたが、今週は微妙なお天気。😥
予報は午前中曇り、午後から雪の予報でしたが、意外と風はなさそう。
と言うことで、昨年に続いて2回目の漁岳になりました。👍

メンバーは最近のいつメン+2名の5人です。🎵

当初は漁岳〜オコタンペ山縦走の予定でした。
漁の駐車スペースは先客ありだったので、オコタンペ山の恵庭岳側駐車場に停め、アイゼンを履いて、てくてく。
ただ、漁岳林道に入るとズボリングだったので、速攻でスノーシューに履き替えました。😰

林道が長いのは覚悟していましたが、この日は雪が重くてなかなかキツイ。⤵️
トレースがあっても汗ダク。
ここでかなり体力を奪われました。💦

その後、林道から尾根に上がると恵庭岳やオコタンペ湖が見えますが、お天気もここまで。
次第に山頂が白くなってきます。⛄

それでも最後の急登の取り付きに到着。
相変わらず風はさほどでもないですが、山頂は爆風の予感。😫

トレースも殆ど消えていたので、そこからはラッセル。
1/3ほど登ったところで後続さんに交代をお願いしましたが、実は足が攣っていたとのこと。
気づかなくてごめんなさい。🙇

その後みんなの協力もあって、何とかピークを踏むことができました。
ピークは予想通りの爆風だったので、記念撮影後はそそくさと下山。
さすがに逃げ足は速かったです。💨

オコタンペ山への分岐にトレースが無かったので、オコタンペ山は断念し、結局ピストンで下山しました。
次回は快晴の時に、小漁含めてリベンジします!!☀☀☀

141 views

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 株式会社ヴァックスラボ , 2019 All Rights Reserved.