2019/08/06

北海道 鷲別岳(室蘭岳) 2019年2月9日

 

この記事を書いている人 - WRITER -
         

今回お初の室蘭岳。
母の実家が室蘭ということもあり、どうしても登っておきたかった山です。☺️
車は、だんパラスキー場の少し手前(キャンプ場?)の駐車場に停めます。

今回、山友からファンスキーをお借りできることになり、それを担いでの登山になります。
おニューの冬ザックにスキーを括り付けてスタート!

全体的にはなだらかな斜面で、森の中を気持ちよく散策する感じです。
しばらく歩くと白鳥ヒュッテに到着。
入り口にはなかった入山ポストがここにありました。

スキー場を過ぎたあたりから後ろを振り返ると、展望が開けます。
そして山頂方面は青空も覗きます。
当初は天気が微妙でほかの山も検討しましたが、室蘭岳にして正解でした。(^^)

山頂に近づくと雪と風が若干強くなってきましたが、それでも頭の上には常に青空が覗いていました。
下山になって、私は待望のファンスキーにチェンジ。

新雪でも、重めの雪なら滑れなくはなさそうですが、登山靴なのでスキーが固定されずにくにゃくにゃ動く感じ。
まるで、子供の頃に滑ったミニスキーそのままの感触です。
トレース上ではスピードが出てもエッジが効きません。
やっぱりコツが必要なようで。
もう少し練習してから出直します。(^^)

山友は絶叫しながらソリで下っていきます。
でも顔は笑ってるから。🤣
次は絶対ソリを持って来ようと思いました。

107 views

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 株式会社ヴァックスラボ , 2019 All Rights Reserved.