2019/08/06

北海道 美比内山 2019年3月23日

 

この記事を書いている人 - WRITER -
         

今回もお初の美比内山です。
先日山友さんが登っていて、定天を反対側から見てみたいなということでセレクトしたお山です。
トレースもあるだろうし、楽勝楽勝!と思いきや、前日の雪で登山口でも15cm~の雪が。
しっかりトレースは消失していました。(笑)

今年はあまりラッセルしてないし、嫌いじゃないし楽しそう!!
ということで先日のワカンとは違い、今回はスノーシューの戦闘態勢で出陣。
一応山友の軌跡を確認しましたが、尾根取り付きの雪庇が怖かったので、
鹿の足跡を辿って左側の林の中を回り込んで尾根にとりつきました。

その後は開けた尾根を歩きますが、サラサラ雪で好きな所を歩けるのが楽しかったです。😃
雪は降ったり止んだり。太陽も出たり引っ込んだりで、着たり脱いだりを何度も繰り返しました。

途中の広い雪原で、山友さんが地上絵を。
その模様は空撮動画でお楽しみ下さい。(^^)

山頂直下に付く頃には雪は本降りに。
この辺も雪庇が怖かったので若干ルートを外して登りましたが、山頂付近は急登&膝ラッセル。
ズリ落ちて登れないような所を、山友さんが頑張って先頭を歩いてくれました。
いつもありがとうございます!!(^^)

ピークの風はさほどではなかったので木の陰で少々休憩しましたが、眺望は安定のホワイティ。
青空も期待できなかったので、そのまま下山しました。

39 views

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 株式会社ヴァックスラボ , 2019 All Rights Reserved.